top of page

おびじめーず近江八幡へ


3月31日日曜日

久しぶりのおびじめーずイベントは

滋賀県近江八幡市へ出掛けました。

おびじめーず始まって以来の遠出です。

今回、おびじめーずデビューを飾る

3人の生徒さんの参加がありました。

ベーシックを卒業したばかりの方

ベーシック5回目が終わった方です。

着付けができる事はもちろんですが

着物を着てお出掛けをする

おびじめーず活動にとても興味を

持って頂いていたようで

企画する私も張り合いがあり

次はどこに遊びに行こうかと候補地が

色々溢れ出てきてます。(笑)

さて今回は、歴史ロマン漂う街並みの

近江八幡へ散策です。

まず、今回絶対行きたかった八幡掘へ

時代劇のロケ地でも有名です。

琵琶湖に続く水路、八幡掘沿いには

白壁の蔵や町屋建物が立ち並んでいて

景観が美しい場所です。

船頭さんが漕ぐ小舟に乗って水郷めぐり

も考えましたが

時間がない&着物で舟に乗ることを考えて

水郷めぐりはやめましたが

八幡掘横を歩く事ができたので、いい写真を

撮れました。

開花にはまだ早くてとても

残念でしたが、来週あたりは

満開の桜の中を、小舟で通る水郷めぐり

間違いなく美しいでしょうね。

でも人が多いかも。と負け惜しみ?(笑)

あと下町通りへ向かいました。

江戸時代から活躍した近江商人達が

巨額の富を築いた立派なお宅が

連ねる通りです。

建築物も一般公開されていますが

扇子や、麻織物の専門店もあったので

おびじめーずジャックしました。(笑)

そして、近江と言えば近江牛。

近江西川さんにて、お昼ご飯です。

精肉店と併設されてて、テンション

上がりまくり。

すき焼き、しゃぶしゃぶもあるけど

やっぱりステーキでしょ?

ウマイ。柔らかい。文句なし。(笑)

最後に、近江八幡と言えば

ラ・コリーナ近江八幡です。

クラブハリエですね。

敷地に入るとすぐ、一つの町のように

なっていて、広い駐車場に車がいっぱい。

ここはUSJ?それともDL?

と思うほどの人の多さ。

草屋根でインパクト強いデザインが

有名な建物です。

草屋根は茶色でしたが、これから新芽が出てきて

夏には全体が綺麗なグリーンになるらしいです。

バームクーヘンを買うのも30分待ちと

まさにアトラクション待ち。(笑)

お茶をする予定でしたが、もちろん

カフェも階段伝いに待ち人が果てしなく

ずらり。(T_T)

友人から、入ってすぐにあるカフェは

絶対待つので、そのまま真っ直ぐ店を

通り抜けて外にあるカフェなら座れるよ~

と予め聞いていたので、教え通りに

辿り着きました。

すぐに座れる事はなかったけど、10分位

待って着席へ。

有難う。友達~。

このカフェはバームクーヘンはなかったけど

焼きたてのフワフワしたカステラがメインでした。

私はコーヒーを注文しましたが、生徒さん曰く

絞りたて牛乳も美味しかったそうです。でしょうね~。(笑)

この日は風もあって、かなり寒くて

おまけに途中で雨が降り出し

泣きそうになりましたが、散策中は

なんとか持ち堪えてくれました。

雨女達が、晴れ女様に拝んだことが

効果があったのかも。(笑)

近江八幡も楽しい場所でした。

着物お出掛けする楽しさを分かち合える人が

いることで、尚更楽しいのかも。

参加して頂いた皆さま、大変、お疲れ様でした。


注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
bottom of page